「聞き上手はモテる」
どこかで一度は聞いたことがある言葉ですよね。
実際に聞き上手はモテます。人って基本自分にしか興味が無く、自分が話せたらすっきりする生き物です。
ただ聞き上手では話が盛り上がらないと思ったことありませんか?
女性と話して話を引き出そうとしてるのに、あまり盛り上がらなくて苦戦したことが何度もあります。
あの気まずい空気感。お互いが気を使っている感じが耐えられませんでした。今ではかなり勉強して楽しく話せるようになりましたが、あのような経験はしたくないなと感じます。
もしその感覚が少しでも分かると共感していただいた方に少しでも参考になる克服方法をまとめたので是非最後までご覧ください。
口下手克服5つの方法
会話が苦手な男性必見と書きましたが、実際に会話が得意だという人っているんですかね。
会話を楽しめれば最高に人生って楽しめると思います。毎日必ずコミュニケーションを取るわけですから。
日本人に限っては人見知りの方が多いですし、コミュニケーションを取るのが苦手な人も多いですよね。「何を話せばいいのか分からない」というあなたに自信が持てるような5つの方法を紹介します。
一言で終わらせない
「週末は何してたの?」と聞かれたら「特に何もしてないよ」と答えるのではなく「久しぶりの休みだったから昼に起きてベッドでゴロゴロしながらゾゾで服見てたかな」みたいに答えましょう。
ここで大事なのは「特にないよ」と答えるときに本当は実際にいろいろな行動があったんだけど、言っても相手にとってつまらないだろうから「特にないよ」と答えようと無意識に情報をカットしています。
これってほとんどの人が無意識にやっているんですよね。でもさっきの例だと「久しぶりに休み」「昼起きた」「ベッドでゴロゴロ」「ゾゾで服見てた」という4つの情報がありましたよね。
その4つが相手にとってもどうでもいい情報かもしれません。ただ会話のきっかけとなる情報が4つありますよね。
「休みなかったの?」
「昼まで一回も起きなかったの?」
「ベッドでゴロゴロって最高だよね」
「どんな服見てたの?」
もしかして会話のきっかけになった話があったかもしれません。雑談を盛り上げるにあなたも会話のきっかけになる返事をすることが大切です。
いい返事はいい会話を作ります。無駄だと思ってつい省略している言葉が会話のきっかけになる可能性を秘めていることを忘れないでくださいね。
自分から会話を振る
会話が苦手だと決め込んで自分から積極的に会話に入ろうとしない人っていますよね。
そういう人は基本受け身です。相手が話してくれたらこちらから話すような意識を持っています。
でもこれって絶対に会話が盛り上がらないですよね?だって自分から会話という土俵に立っていないわけですから。
会話はキャッチボールです。相手が投げたボールをしっかりと受け取って相手に返さなければいけません。
それを会話が苦手という理由でグローブも持たずに会話を始める人って結構多いです。会話力を向上したいならキャッチボールをする意識は必ず持ってください。
自分が興味のある話だけでなくてもいいです。相手にボールを投げることが大切です。「それって○○なん?」「それ楽しかった?」質問は下手でもいいです。
大切なことはまずしっかりと土俵に上がることです。そして相手だけでなく自分からも質問してあげましょう。受け身ではなく、主体的に質問を投げかける意識を持てば自然と会話が成り立ちますよ。
リアクションをする
目の前の相手の表情は自分の鏡です。
あなたが楽しそうにすれば、相手も笑顔になります。
あなたが緊張していれば相手も不安になります。
そこで必ず会話の雰囲気が明るくなる手っ取り早い方法がリアクションをしっかりとることです。
あなたが話したあと女性の反応が薄かったら少し不安になりますよね。でもニコニコ聞いてくれたり嬉しそうに質問してくれたらすごく嬉しいですよね。
無意識にもっと話したい!と思うはずです。会話が苦手で盛り上がりに欠けると悩んでいる人の話を見ていると「リアクションが薄い人」が多いです。
でもこれって気づきにくいですし、できてると思っている人も実はできていない人って多いです。
本当に会話が苦手なことを直したい人なら会話を録音して聞いてみて下さい。思っているよりも自分の声のトーンが低いことに気付くと思います。
「昨日グリーンブックって映画見てさ」
「え!知ってる!面白かった?」
意識したいのは会話に抑揚をつけることです。びっくりマークのところのトーンを上げるだけで相手は食いついてくれてると感じます。
興味を持ってくれてるって感じるだけでも相手に話したいって感じますよね。相手に話したいという状態さえ作れれば会話が盛り上がる雰囲気はできたということです。
場を温めるのは目の前の女性ではなく、あなたということを忘れないでくださいね。
初対面の人の場合
初対面だと緊張しますよね。
相手がどんな人かも分からないし、お互い緊張しているので探り探りです。
しかし不安になる必要はありません。大切なことは相手を受け入れる心です。あなたが緊張しているということは相手も緊張します。
あなたが少しでもポジティブでいることで相手の反応も必ず変わってきますよ。
それではさっそく見ていきましょう。
会話を深めるために
初対面の人と話す際には、関係性ができていないため最初から質問をしすぎると相手に不快感を与えかねません。
まずはお互いの緊張をほぐすためのジャブが必要です。おすすめは自分の今の心境を正直に話してみたり、周囲に見えるものや感じることについて話すことです。
いわゆる雑談ですが、その時間が会話を深めるとても大切な時間になります。
「僕結構人見知りで笑」
社会人になって会社以外の人と対面するときに最初に言ってしまえばいいのです。
「○○さんとても話しやすい人なので、緊張がほぐれてきました。こんなに早く緊張がほぐれたのは初めてです」なんて言えば相手も嫌な気持ちはしませんよね。
ただデートの時はそうはいきません。自分から弱気な発言をする必要はありませんよね。緊張をほぐすために周囲の見えるものや感じることについて話してみましょう。
「あそこのカフェお洒落やな」
「ちょっと今日寒くない?」
「この料理めっちゃ美味しそう」
なんでもいいんです。人って共通点や共感ができれば心の距離が自然に縮まるので是非共感できる会話を見つけて下さい。
会話の始めは会話というより場を温めることが大事になります。女性が考えなくてもいい質問をして女性に話しやすい人というイメージを与えましょう。
共感する
これは会話の中で一番大切なことだと思います。
女性は自分の話を聞いてくれる人が大好きです。女性同士の会話を聞いていれば分かりますが、共感の嵐です。
「分かる~」「あれいいよね!」こんな言葉であふれています。
男性は共感が苦手ですが、女性にモテたいのであれば是非共感力を身につけましょう。
そしてまずは女性の会話の内容に興味を持ちましょう。
◇ジム
◇ヨガ
◇写真
◇グルメ
◇アイドル
◇海外旅行
女性がハマる趣味に対して心から聞く姿勢を持ちましょう。女性の趣味に対してあなたも知っていれば話は深まりますが、知らなくても聞く姿勢を持てばいいですね。
逆にあなたが全くサッカーのことに興味が無かった女性に対して、サッカーのことを熱弁したとして「へー!サッカーって面白そうだね」「今度は試合いつあるの?」とか聞いてくれると嬉しいですよね。
美味しいお店の話を女性がおすすめしてきたら「何が美味しいの?」「それめっちゃ美味しそうやん!俺も行きたい」とオーバーリアクションするだけで女性は嬉しく感じます。
数日後に「○○が言ってたお店今来てるよ」みたいに送るだけでも女性は話してよかったなという気持ちになるはずです。
女性が話したいことを引き出してあげることによって会話がグッと盛り上がります。
知らなければ相手に教えてもらえばいいんです。どんどん女性の興味のあることに詳しくなりましょう。それが女性慣れですよ。
女性しか知らない話題を知っていたりすると、いい意味で女性は無意識にあなたを女性慣れしていると感じます。
女性とたくさん出会って女性の趣味に敏感になりましょう。
さいごに
いかがでしたか?
会話が最初から得意な人なんていません。
会話が苦手なことを恥ずかしがる必要はありません。ただ女性と話すのに慣れるには女性と実際に話さないといけません。
だから実際にたくさんの女性と出会ってみて下さい。
そこで一番おすすめはマッチングアプリです。もう皆さんもご存知だと思いますが、女性と出会うために最も効率がいいです。
出会いといえばマッチングアプリと言えるくらい主流になってきましたよね。今では若い子もほとんど何かのマッチングアプリをインストールしている状態です。
出会いたいのは女性も一緒で、アプリに登録している子は全員出会いに積極的なので、かなりおすすめなんです。まずはおすすめのマッチングアプリをご紹介します。
◇with
◇ペアーズ
◇タップル
この3つがかなりおすすめです。どれを選んでも可愛い若い子が登録していますし、月額も3000円ほどと考えればかなりコスパもいいです。
合コンや街コンで出会うよりもコスパが抜群によく、1週間で何人もの可愛い子とアポを取れることも可能です。
「とにかくモテたい」
「可愛い子を抱きたい」
そう考えているのであれば絶対におすすめです。たくさんの可愛い子とアポを取って是非可愛い彼女を見つけて下さいね。心から応援しています。
記事