動物園デートのポイントと注意点!オススメの理由と楽しみ方とは

デートの定番スポットでもある動物園。

 

大人になっても動物を見ると癒されますし、ゆっくりと一日を楽しめるのでデートスポットとしてオススメですが、注意すしなければいけないポイントもあります。

 

せっかく楽しみにしていたデートがつまらないデートにならないように、動物園デートのポイントと注意点について見ていきましょう。

 

また動物園デートがオススメな理由と楽しみ方についてもお伝えします。

動物園デートのポイントと注意点

動物園は水族館や遊園地と並んでデートの定番スポットですが、動物園デートをする前に気を付けるべき点を知っておく必要があります。

 

一見行けば楽しめるスポットに感じますが、実は水族館や映画館に比べて難易度は高いです。

 

「動物園デートを成功させたい」
「どうやって楽しむか分からない」

 

楽しみにしている動物園デートを最高のデートにするためにも、動物園デートで意識したいポイントと注意点について見ていきましょう。

雨の日対策

動物園で最も気を付けたいのが天候です。

 

水族館や映画館は雨でも気にすることはありませんが、動物園は天候を気にする必要があります。

 

水族館や映画館は複合施設も充実していますが、動物園は近くに複合施設がない場所が多いです。

 

雨が降った場合や風が強い場合は、必ず代替案を考えていたほうがいいでしょう。

 

男性は風が強いだけなら気にしないと考えがちですが、女性は髪の毛が乱れることを嫌うので動物園そのものを楽しめないかもしれません。

 

男性がしっかりとリードすることによって女性は頼もしく感じるでしょう。

 

準備しておくといい物
・タオル
・折り畳み傘
・虫よけグッズ
・暖かい飲み物
・リュックサック

 

しっかりと事前準備を立てて動物園デートを楽しんでくださいね。

ラフな格好がオススメ

男性は基本ラフですが、女性は歩くことが多いのでヒールやコートなどは適しません。

 

広い園内を1日中歩き回るので疲れることが予想されます。歩きやすい靴はもちろん服装などのお洒落も意識したいですね。

 

春や秋に行けば服装による体温調整も比較的簡単ですが、夏や冬は服装に十分注意して下さい。

 

夏と言えば動物園というイメージですが、暑くて汗をかいたり化粧が落ちたりするので女性は気をつけましょう。

 

動物園は意外と難易度が高いので、最初のデートで行くよりもお互いをよく知った状態で行くことをお勧めします。

混んでいないか

動物園は老若男女問わず人気のスポットですので、混んでいないかを確認する必要があるでしょう。

 

ゴールデンウイークや夏休みなどの大型連休は家族連れが予想され、混雑していてあまりゆっくり見られない可能性も少なくありません。

 

行列だと目玉の動物が見れなかったり、体験コーナーに参加できなかったりします。

 

動物園の混雑が予想されるシーズンではなく、少しシーズンを外して動物園デートを楽しむのもいいですね。

動物の知識を入れておく

何も分からない状態で動物園に行っても十分楽しいですが、動物に対する知識を入れておくとさらに動物園デートが楽しくなるでしょう。

 

教えすぎると相手も引いてしまうかもしれませんが、「ゴリラって△△らしいよ」と動物の豆知識を伝えればお互いの会話も深まり楽しめますよね。

 

何もない状態で行くと次第に飽きたりするので意識できるといいですね。

香水はつけない

デートには香水が欠かせないという人もいると思いますが、動物園に香水をつけていくのはあまりお勧めしません。

 

動物園で汗をかく可能性も高く、汗と香水が混じって変なニオイになってしまうとパートナーも少し幻滅してしまうでしょう。

 

ニオイは自分では気付きにくいので、香水をしていないという人でもニオイケアはしっかりとする必要があります。

 

また動物のことを考えると野生に近い動物は人間以上にニオイに敏感です。動物園の動物が快適に過ごすためにも動物に対しての配慮を忘れないようにしましょう。

ロマンチックでは無い

動物園デートは癒されますが、ロマンチックなデートスポットではありません。動物なのでもちろんニオイもありますし、汚い場所もあるでしょう。

 

付き合ったばかりでお互いのことをまだ知らないカップルが行くよりも、ある程度お互いのことを知っているカップルの方が無難です。

 

水族館や映画館、遊園地などはお洒落で複合施設もあるので無難に楽しめますが、動物園は疲れたり天候に左右されたりすることがあるので注意が必要と言えます。

 

あなたが動物好きであってもパートナーが動物好きかどうか分からないので事前に聞いておきましょう。

アレルギーが大丈夫か

動物園にはたくさんの動物がいるので、パートナーが動物アレルギーかどうか調べる必要があります。

 

もし動物アレルギーだった場合デートどころではありませんよね。

 

自分がアレルギーでないとアレルギーの苦しさは分かりづらいですが、アレルギーに反応すると発作で体調が悪くなってしまう可能性もあります。

 

もちろん飼育員さんが綺麗に掃除してくれていますが、アレルギー反応が出るかもしれないことを考えてパートナーに確認してあげるのが気遣いになるでしょう。

 

是非動物園デートに行く前に確認してみてくださいね。

オススメの理由と楽しみ方

老若男女問わず愛される動物園の魅力とは何なのでしょうか?

 

定番デートとして動物園がオススメされる理由と楽しみ方について見ていきましょう。

コスパがいい

デートは楽しいですが、少し気になるのがお財布事情ですよね。

 

男性は女性に奢ったり多めに出したりする人もいるので、お金があまりかからない動物園はコスパがかなり良いと言えるでしょう。

 

水族館や遊園地に比べると3分の1程度の金額で済むので、ランチなどにお金を回せるのも魅力です。動物園以上のコスパが良いデートスポットはありません。

 

金欠だというカップルにはオススメのデートスポットと言えるでしょう。

共感しやすい

女性は共感が大好きです。一緒に気持ちを共有することで心の距離がグッと近づきます。

 

珍しい動物を見て「凄いね〜!」と言ったり動物ふれあいイベントで一緒に笑い合ったりする時間は幸せな時間ですよね。

 

美味しいご飯を食べたり映画を見ても共感はできますが、共感力が大きいのは間違いなく動物園なので、動物園デートは心の距離をさらに縮めてくれるでしょう。

 

ただ動物を見るだけでなく、動物園のイベントは何をやっているのか調べておくことでダラダラしないことを防ぐことができます。

 

ふれあいイベントに参加することで、普段は見れないパートナーの表情が見れるかもしれませんね。

会話が盛り上がる

動物園にはたくさんの動物がいて、それぞれ特徴があるので見飽きることがありません。

 

まだあまり時間が経っていないように感じても、いつの間にか時間が経っていたということもあるでしょう。

 

「あそこのキリン見て!」
「パンダって癒されるね笑」

 

動物を楽しく見られるだけでなく、ゆっくりと過ごすこともできる動物園は会話が苦手な人でもオススメできるスポットです。

 

あなたが楽しそうな顔や驚いた顔を見せることで、パートナーもあなたの良さをさらに見つけることができるでしょう。

 

遊園地で別れるカップルが多いのは、待ち時間が長く会話が続かなくて気まずくなったり喧嘩したりしてしまうパターンばかりです。

 

動物園では待ち時間もなく会話も弾むので、あまり心配しなくて良いでしょう。

リフレッシュができる

社会人になるとあまり体を動かす機会が無くなりますよね。また猫や犬などの動物は日常でもよく見ると思いますが、像やカバなどの大きな動物は見ません。

 

単純に大きな動物や珍しい動物を見るだけでドキドキしたりワクワクするので心のリフレッシュになるでしょう。

 

また暖かい日に動物園に行けばポカポカ気持ちよく散策できるので、普段よりも体も動かすことができます。

 

園内も広く、一日中歩くことになるのでアクティブなデートと言えるでしょう。

さいごに

動物園デートは楽しめるだけでなく癒される定番スポットです。

 

水族館や映画館と比べてロマンチックな演出はないものの、お互い笑顔の時間が増えるので新しい一面が見れるでしょう。

 

動物園デートを最高に楽しむためには当日の天候やふれあい体験の時間帯をしっかりと把握することが大事です。

 

一人でプランを決めるよりも二人でプランを決めるほうが楽しいので、是非お互いの意見を出し合いながらプランを決めてみて下さいね。

 

また彼女や彼氏が作れていなくて悩んでいる人はマッチングアプリがおすすめです。

 

「会社と自宅の往復で出会いが無い…」と嘆いていませんか?

 

今ではマッチングアプリで4人に1人が出会う時代で、合コンや街コンよりも圧倒的にコスパがいいです。

 

お互い出会いを求めてマッチングアプリに登録しているので、普通の出会いよりも効率良く出会うことができますよ。

 

素敵な人と出会って動物園デートを楽しんで下さいね。

 

オススメマッチングアプリ
□ペアーズ 総合力№1
□タップル 恋活重視
□with     安心アプリ
□  出会い系№1
期間限定で4980円の有料noteを無料プレゼント!

今まで有料だった

禁断のモテるノウハウを無料で大公開

今までモテなかった人生を

大逆転してみませんか?

おすすめの記事